鳩山首相が中国首相と会談=「友愛の海」東シナ海のガス田問題解決に意欲―北京市

Record China    2009年10月12日(月) 6時9分

拡大

10日、鳩山由紀夫首相は北京市の人民大会堂で、中国の温家宝首相と会談した。温首相は日中関係発展のための4つの提案を行った。写真は昨年12月、山東省を訪問した日本青年友好代表団。

(1 / 4 枚)

2009年10月10日、北京市人民大会堂で、温家宝(ウェン・ジアバオ)首相は鳩山由紀夫首相と会談した。温首相は日中関係発展のための4つの提案を行った。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

(1)政府首脳の交流を強化。両国の確認した原則、共通認識を元に東シナ海のガス田問題を解決する。

(2)互恵的協力の深化。日中経済ハイレベル対話などの枠組を十分に利用し、金融危機対策で協調する。また環境保護、情報通信、科学技術、金融の分野などの重要分野の協力を深め、両国間の貿易、投資を推進する。

(3)日中民間友好の伝統を継承し、文化交流をさらに強化する。これにより両国民、特に若い世代の相互理解と友好を深める。

(4)地域問題、国際問題に関する協調を深め、東アジア地域における協力関係の推進、地域一体化を前進させる。

鳩山首相も、両国が確認した原則と共通認識に基づいて東シナ海のガス田問題を解決したいと発言、また東シナ海を「友愛の海」にしたいとも述べている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携