Record China 2009年8月26日(水) 14時24分
拡大
26日は、旧暦で数える七夕にあたる。近年の中国ではこの日を「カップルの日」として過ごす習慣が根づいてきた。街中では花屋をはじめとして多くの商店が「バレンタインデー商戦」に挑んでいる。写真は手作りチョコレート。
(1 / 4 枚)
2009年8月26日は、旧暦で数える七夕にあたる。天上では恋人たちが1年に一度の逢瀬を果たす日だが、近年の中国ではこの日を「カップルの日」として過ごす習慣が根づいてきた。西洋式のバレンタインデーも定着しているから、中国では1年に2回、バレンタインデーが存在することになる。街中では花屋をはじめとして多くの商店が今年2回目のバレンタインデー商戦に挑んでいる。チャイナフォトプレスの報道。
【その他の写真】
今月18日、浙江省杭州市のあるチョコレート店で、若い女性客3人が必死にチョコレート作りに奮闘していた。同店ではこの時期、注文が通常の3倍に膨らむという。女性客はチョコレートの手作り体験への参加、男性客は既製品の購入が目立つ。
恋人へのプレゼントとして代表的なのはやはり花束に違いないが、各商店が仕掛けるさまざまなアイディアに乗せられて、若者たちはよりオリジナル性の高いプレゼントを確保しようと頭をひねらせているようだ。(翻訳・編集/愛玉)
この記事のコメントを見る
Record China
2007/8/20
2009/2/14
2008/2/17
2009/2/16
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る