重慶―オランダ間を13日で結ぶ鉄道建設、12年には完成―重慶市

Record China    2009年8月7日(金) 10時42分

拡大

3日、重慶市の黄奇帆副市長は、同市からモスクワを経由してオランダ・ロッテルダムまでを結ぶ鉄道が12年にも完成する予定だと明かした。写真は重慶の物流会社。

(1 / 4 枚)

2009年8月3日、重慶市の黄奇帆(ホワン・チーファン)副市長は、同市からモスクワを経由してオランダロッテルダムまでを結ぶ鉄道が12年にも完成する予定だと明かした。4日付で重慶のニュースサイト華龍網が伝えた。

その他の写真

建設される鉄道は、重慶―甘粛省蘭州市―新疆ウイグル自治区ロシア・モスクワ―ロッテルダムをわずか13日間で結ぶ。計画を明かした黄副市長は、「これにより物流コストが沿海部並みになり、競争力の強化につながる」と説明した。加工貿易においては、原材料や部品を仕入れる際の調達物流コストと加工後の製品を輸出する際の販売物流コストが特に重要とされるが、この鉄道建設によりその2つが大幅に削減されるというものだ。

重慶市はすでに中国鉄道部から同市沙坪[土貝]団結村にコンテナターミナルを建設し、上海洋山港との間を1日で結ぶ直通専用列車を1往復増便する認可も受けていることから、同副市長は「重慶市の輸送力は大幅に向上する。完成後は欧州までの距離が沿海部より近くなる」と胸を張った。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携