【クイーンビートルの浸水隠し】JR九州社長「安全を大前提に運航再開を目指していきたい」 福岡 09-20 18:43
川が逆流する「海嘯(かいしょう)」発生し殺到した観光客が波に…命がけで高級魚狙う人も 中国 09-20 18:42
中国外務省が「偶発的犯行」なのに動機は「調査中」繰り返す…深セン日本人児童刺殺事件で記者追及も「公安当局が調査中」 09-20 18:39
「僕なりにトライした中でのゴール。悔しいですけど…」天を仰いだ上田綺世、“CL幻弾”に語った本音。先発ゼロの現状にも前向き「もがくことで成長できるいい環境」 09-20 18:38
【あすの天気】東北~九州の日本海側中心に大雨警戒 09-20 18:37
【速報】日本産水産物の禁輸を解除へ 中国側が段階的に実施と発表 中国産魚介類の価格も上昇 “海鮮離れ”に不満も 09-20 18:37
3連休直撃か?中国上陸の台風がUターンで日本に…秋雨前線活発化し東北から九州まで警報級の大雨の恐れ 09-20 18:37
漁業関係者「一歩前進だが中国に対しいろいろな思いがある」日本産水産物の輸入再開で日中両国合意 09-20 18:36
中国が日本産海産物の輸入再開へ 処理水放出後に全面停止 岸田総理「即時撤廃に変わりない」 09-20 18:36
中国の長征2号、「吉林1号」シリーズ衛星6基の同時打ち上げに成功 09-20 18:36

<北朝鮮>初の商業CM放送で中国式改革開放路線への転換を宣言―韓国紙

Record China    2009年7月7日(火) 16時47分

拡大

6日、韓国紙は北朝鮮の国営TV局が初の商業CMとして地元名産ビールの宣伝CMを放送したことを受け、「北朝鮮が中国式改革開放路線への転換を宣言したものだ」と報じた。写真は在北京北朝鮮大使館。

(1 / 4 枚)

2009年7月6日、韓国紙・朝鮮日報北朝鮮の国営TV局が2日、初の商業CMとして地元名産ビールの宣伝CMを放送したことを受け、「北朝鮮が中国式改革開放路線への転換を宣言したものだ」と報じた。環球時報が伝えた。

その他の写真

北朝鮮の国営朝鮮中央テレビは2日、午後8時(現地時間)のニュース終了後、2分47秒にわたり、地元名産「大同江ビール」の宣伝CMを放送した。これまでの静止画に簡単な紹介といったものではなく、出演者たちがおいしそうにビールを楽しむ映像に「あぁスッキリ!!大同江ビール」というキャッチコピーまで付けられ、消費者にアピールする内容となっている。北朝鮮でこのような資本主義カラーを含む商業CMが放送されるのは異例のこと。

記事は、1978年12月に改革開放路線を歩み始めたばかりの中国で、人民の生活が大きく変化するきっかけになったのもやはりビールだったと指摘。このCMは80年代中期のまだ冷蔵庫があまり普及していなかった時代に大量にビールの生産を始めた中国で、中国人民が生ぬるいビールを喜んで飲んでいた姿を思い起こさせると振り返った。

今年は中朝国交正常化60周年にあたる節目の年。記事は、「内幕ははっきり分かっていない」とした上で、北朝鮮が初の商業CMにビールを選んだのは、恐らく中国資本が絡んでいるものと推測。しかし、北朝鮮が中国式改革開放路線に転じるには、まだ条件が整っていないと指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携