Record China 2009年7月3日(金) 12時29分
拡大
2日、中国でニセ携帯端末「ブロックベリー」が話題になっていると伝えられた。この製品は広告にオバマ米大統領を無断“起用”。大統領愛用の機種「ブラックベリー」をまねている。写真はパクリ携帯の消滅とオリジナル製品開発を訴えるスローガン。
(1 / 4 枚)
2009年7月2日、IT関連情報サイト新浪科技は、「最近中国で話題になっているニセ携帯端末『ブロックベリー』のメーカーは一体どこにあるのか?」との記事を配信した。この携帯、大胆にもポスターに米国のオバマ大統領を“起用”。大統領が愛用する「ブラックベリー」をまね、機種名もこれをモジっている。
【その他の写真】
中国では近年、有名メーカーの携帯電話などのニセモノ商品が多く出回り、社会問題ともなっている。記事によると、「ブロックベリー」もそうした製品の中のひとつで、メーカー名は「哈佛通信(HAFF-COMM)」。「哈佛」は一般に「ハーバード」の中国語表記だ。ただ、実際にこうした名前の会社が知られているわけではなく、似たような名前の会社をあたってみても、問題のメーカーには行き当たらない。一部には上海や広東省のメーカーが製造したとの報道もあるが、それも確認されていない模様だ。
一方では、この製品に実体はなく、ポスターのみがパロディー、との見方もある。「山寨(パクり)」という流行語のもと、携帯からタレント、テレビ番組まで“ニセモノ”が広く出回る中国で、かつてない豪快さの「ブロックベリー」騒ぎはしばらく尾を引きそうだ。(翻訳・編集/東亜通信)
この記事のコメントを見る
Record China
2009/5/3
2008/10/30
2009/6/20
2009/6/25
2009/1/29
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る