パクり疑惑の「中国版ハリー・ポッター」作者が反撃、本家作者に慰謝料請求の構え

Record China    2009年6月25日(木) 17時32分

拡大

25日、「中国版ハリー・ポッター」と呼ばれる話題の小説の作者が、本家「ハリー・ポッター」の一部を盗用しているとの報道に反撃し、本家の作者らに対して逆に慰謝料を求める姿勢を示した。写真はシリーズ最新作映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」のポスター。

(1 / 4 枚)

2009年6月25日、広州日報によると、「中国版ハリー・ポッター」と呼ばれ、発売前から話題の小説「冒険小王子」の作者・周芸文氏がこのほど、本家「ハリー・ポッター」の一部を盗用しているとの報道に真っ向から反撃し、告訴の構えを見せている本家の作者などに対して逆に慰謝料を求める姿勢を示した。

その他の写真

「冒険小王子」については、中国メディアが先ごろ、世界的ベストセラーとなった小説「ハリー・ポッター」の作者である英国の女流作家J・K・ローリング氏が、「冒険小王子」の作者と出版社を著作権侵害で訴え、約1億ユーロ(約134億円)の賠償金を要求する構えを見せていると伝えていた。一方の「冒険小王子」の出版社は「作品は完全なオリジナル」と主張している。

報道によると周氏は、「(18カ所を盗用したと指摘されるシリーズ第6巻の)『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は全く読んだことがない」と発言。「盗作だなどと言われても笑ってしまう」と述べた。

また、「ローリング氏側が騒ぎ立てていることは、7月のハリー・ポッターの映画最新作公開に合わせた宣伝だ」との見方を示し、「私の名誉を守り、日常生活での大きな損害といった影響を考慮してこの問題を解決したい」として、ローリング氏と映画会社に対し、謝罪と慰謝料2009万元(約2.8億円)の支払いを求める考えを示した。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携