<中台>台湾独立派のサイトに「朝鮮有事の際は武装蜂起を」の呼び掛け―中国紙

Record China    2009年6月10日(水) 15時13分

拡大

9日、中国紙は、台湾独立派が緊迫化する朝鮮半島情勢に乗じて「武装蜂起」を呼び掛ける文章をウェブサイトで発表したと報じた。写真は中華民国国旗。

(1 / 4 枚)

2009年6月9日、中国紙・環球時報は、台湾独立派が緊迫化する朝鮮半島情勢に乗じて「武装蜂起」を呼び掛ける文章をウェブサイトで発表したと報じた。

その他の写真

記事によると、作者は台湾独立派の1つである「台湾教師連盟」の張簡煌(ジャン・ジエンホワン)氏。04年の総統選挙の際、独立路線を掲げる民進党候補の当選に貢献した「人間の鎖」デモの主導者の1人とされている。同氏は6日付で発表された文章で「朝鮮半島に軍事衝突が起これば、台湾は第2の戦場になる」とし、日米の協力を得て武装蜂起し、国民党の「新中政権」を倒して「独立建国」を目指そうと呼び掛けた。

環球時報はこの「不穏な動き」について、「台湾の主要メディアは一切相手にしていない」と一蹴。「自由時報」のような独立派メディアでさえ何も報じていないと指摘し、張氏の文章は「正常な人間の思考範囲を超えていると見なされたようだ」と切り捨てた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携