シルクロード見守った伝統の街が取り壊しへ―新疆ウイグル自治区カシュガル市

Record China    2009年6月8日(月) 18時27分

拡大

09年6月、米紙ニューヨークタイムズは、新疆ウイグル自治区カシュガル地区カシュガル市の旧市街地の再開発が計画されていると報じた。写真は旧市街地。

(1 / 8 枚)

2009年6月、米紙ニューヨークタイムズは新疆ウイグル自治区カシュガル地区カシュガル市の旧市街地の再開発が計画されていると報じた。6日、網易が伝えた。

その他の写真

かつてシルクロードの要衝として栄えたこの地は2000年以上の歴史を誇る。旧市街地は典型的な西域の街並みを残した中国唯一の地区となっている。600年以上も昔、カシュガル市はティムール軍に蹂躙されたが、今再び危機にさらされようとしている。

政府の発表した都市整備計画によれば、旧市街地に住む住民の85%が移転を余儀なくされる。この計画に一部ではイスラム文化、ウイグル文化の破壊につながると批判されている。一方、政府は新たに築かれる街並みも伝統的なムスリム建築を採用し、伝統的な姿を再現すると約束している。また古い住宅が地震に弱く、ひとたび災害が襲えば大変な被害が生じることも懸念されている。

住民の中にも伝統的な住宅に愛着を持ち移転に反対する者もいれば、現代的なマンションに住みたいと願っている者もいる。歴史、文化の保護と経済的利益及び安全の追求。伝統への愛着と現代生活へのあこがれ。さまざまな問題が対立するなか、都市整備計画は動き出している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携