中国人の海外留学、人民元高などで加速=2010年には20万人に―中国

Record China    2009年5月27日(水) 23時51分

拡大

24日、人民元高で海外留学費用が下がるとともに、各国で留学の規制緩和政策がとられ、中国で海外留学ブームが加速している。資料写真。

(1 / 4 枚)

2009年5月24日、中国青年報によると、金融危機の影響により中国国内での就職状況が厳しさを増す一方で、人民元高で海外留学費用が下がるとともに、各国で留学の規制緩和政策がとられ、中国で海外留学ブームが加速している。

その他の写真

上海市でこのほど行われた海外留学シンポジウムでは、上海市教育委員会の責任者や上海の英国総領事館の責任者が「留学費用が抑えられる今こそ海外留学のチャンスだ」との見方を示した。だが、議論を交わした専門家からは「留学先国の政府や大学などで留学から就職に至るまでの計画的な対応が行われているかが留学市場に大きく影響している」とする意見が出された。このほか、留学が将来設計にどのような具体的イメージを与えられるかなど、学生や各家庭内での留学への動機が留学市場に最も影響しているとする意見も出された。

復旦大学の蒋昌建(ジアン・チャンジエン)氏は、1999〜2008年までのGDPの成長と海外留学者数の増加の間には明確な関連性は認められないとし、為替レートと留学情勢についても「一定の関連性はあるものの、想像されているよりも影響は小さい」と指摘。また、ある予測では、2010年には中国の留学者数は20万人に達するとされているが、「これは中国の留学市場の潜在力のごく一部に過ぎない」と語った。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携