<中国経済特区>市全体に拡張、広さは香港の2倍へ―広東省深セン市

Record China    2009年5月23日(土) 8時25分

拡大

21日、広東省深セン市で経済特区を囲む第2ボーダーを撤廃し、市全体を特区にする法案が6日、中国国務院で可決された。これにより深セン特区の広さは香港の2倍になる。写真は深セン。

(1 / 4 枚)

2009年5月21日、広東省深セン市で経済特区を囲む第2ボーダーを撤廃し、市全体を特区にする法案が6日、中国国務院で可決された。これにより深セン経済特区の広さは香港の2倍になる。新快報が伝えた。

その他の写真

深セン市には行政区画が7区あるが、経済特区とされているのは総面積395平方キロメートルに及ぶ福田区などの計4区。これに新たに3区が加わると、特区の総面積は約5倍にあたる計1948平方キロメートルとなる。

深セン市は3年計画で改革を進める方針だ。現在は特区と特区外の管理に二重の管理と費用がかかっており、ボーダーの撤廃でその負担も軽くなることでさらなる発展が期待されているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携