ブラジル大統領が訪中=新興国中心の新たな経済秩序を協議―中国

Record China    2009年5月20日(水) 9時54分

拡大

2009年5月18日、ブラジルのルラ大統領は中国を訪問した。今回の訪問では貿易、資源開発などについて話し合われたほか、新興国BRICsを中心とした世界経済新秩序の確立がテーマとなった。写真は19日、北京市訪問中のルラ大統領。

(1 / 4 枚)

2009年5月18日、ブラジルのルラ大統領は中国を訪問した。今回の訪問では貿易、資源開発などについて話し合われたほか、ロシアとインドを加えた新興国BRICsを中心とした世界経済新秩序の確立がテーマとなった。環球時報が伝えた。

その他の写真

ルラ大統領率いる訪中団は240人の大所帯。石油、航空、鉱物資源など広い分野の経済関係について協議された。19日には胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席と会談、中国から100億ドル(約9620億円)の投資を受け入れ、中国向けの原油輸出を拡大することで合意した。

多くのメディアは、両国が協力して世界的な地位の確保及びBRICsを中心とした世界経済、金融秩序の改革を目指すものと指摘している。昨年以来、中国はブラジルをはじめとするラテンアメリカ諸国と協議を交わし、米ドルではなく自国通貨による貿易決済を求めてきた。ブラジルも中国の提案に同意しており、現行の世界経済、金融秩序に対する両国の挑戦は大きな注目を集めている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携