上海を世界の「金融と水運」の中心に、国務院が「意見」を発表―中国

Record China    2009年5月1日(金) 14時53分

拡大

4月29日、中国国務院は20年までに上海に国際的な金融と水運の「2つのセンター」を建設するための「意見」を発表した。写真は上海の陸家嘴金融貿易センター。

(1 / 4 枚)

2009年4月29日、中国国務院は20年までに上海に国際的な金融と水運の「2つのセンター」を建設するための「意見」を発表した。30日付で証券日報が伝えた。

その他の写真

「意見」の正式名称は、「上海の近代的なサービス業と先進的な製造業の推進および国際的な金融センターと水運センターの建設に関する国務院の意見」。国家発展改革委員会は同日、記者会見を開き、劉鉄男(リウ・ティエナン)副主任が説明を行った。

中国はこれに先立ち、上海や広州など経済が発達した4都市で人民元での国際貿易決済を試験的に開始している。世界的な金融危機に直面する中、人民元の地位向上と国際競争力の高い金融システムの構築、水運システムの向上と発展などが主な目的とされている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携