都会のオアシスが一変、汚水まみれに=市民ら落胆―福建省福州市

Record China    2009年4月8日(水) 12時36分

拡大

7日、福建省福州市のある公園が、近隣の建設現場から排出される汚水の被害に悩まされていると報じられた。かつて清らかな水が流れた小川は、まっ黄色に変色している。

(1 / 8 枚)

2009年4月7日、福建省福州市のある公園が、近隣の建設現場から排出される汚水の被害に悩まされている。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

多くの市民が憩いの場としていた金山公園は、清らかな水が流れる小川が呼び物だった。魚がのびのびと泳ぎ、両岸には青々と草木が繁り、小鳥のさえずりが絶えず、都会の喧騒に小さなオアシスを形づくっていた。

ところが、昨年の後半あたりから公園の隣接地で建設工事がはじまると状況は一変。建設現場から排出される汚水が小川に流れ込み、水はまっ黄色に変色した。おまけにゴミなどが流れ込んで水の流れはところどころせき止められ、水はますます濁ってしまう。市民らは落胆し、現地メディアがこぞってこの惨状を伝えるも、現在のところ、状況は一向に変わらないという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携