<中国製品>「コピー携帯」の使用禁止へ―インド

Record China    2009年4月4日(土) 7時15分

拡大

3日、インド政府は犯罪防止など安全性の観点から、今後10日間にわたって中国製コピー携帯電話の集中取り締まりに乗り出す。写真は中国で売られる中国製コピー携帯。

(1 / 4 枚)

2009年4月3日、インドメディアの報道によると、インド政府は犯罪防止など安全性の観点から、今後10日間にわたって中国製コピー携帯電話の集中取り締まりに乗り出す。環球時報が伝えた。

その他の写真

インドの英字紙ザ・タイムズ・オブ・インディアによると、インドの電信部門は移動通信キャリアなどに対し、国際移動体識別番号(IMEI)が15桁の携帯電話を使用停止にするよう通知した。報道によると、携帯電話の個別の識別コードとなるIMEIは、正規の携帯電話では16桁だが、コピー携帯に限っては15桁であることからこの措置に踏み切ったとしている。

こうした措置を採った理由は、コピー携帯では1000台以上が同一のIMEIを持っており、犯罪などに使用された場合には追跡の手立てがなく、大きな問題となることが予想されるため。

インドの移動通信キャリアはすでに一部のコピー携帯使用者に対し、携帯電話を交換するよう要求し、応じない場合には電波を切断すると通知している。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携