<金融危機>探偵が借金取り立て屋に!不景気で「浮気」からシフト―中国

Record China    2009年3月20日(金) 7時51分

拡大

18日、世界的な金融危機の影響が「私立探偵」の仕事にも及んでいると伝えられた。これまで探偵は浮気調査が主業務だったが、借金取り立ての依頼が急増しているという。写真は街頭に張り出された私立探偵の広告。

(1 / 4 枚)

2009年3月18日、北京晩報によると、世界的金融危機の影響が各産業に大きく影響する中、「私立探偵」の仕事にも影響が及んでいるという。

その他の写真

景気が好調だった頃には愛人を持つ経営者や投資家も多く、探偵の仕事の大半は「浮気調査」だった。ある男性は、私立探偵を始めて4年になるが、これまではほぼ全てと言って良いほど仕事の依頼は浮気調査。ところが昨年11月頃から、「債務取り立ての報酬はいくらになるか?」「取り立てができなかった場合の報酬はどうなるのか?」などといった問い合わせが増えてきたという。

債務取り立ての報酬は取り立て額の20〜30%。中国南部の貿易企業に出荷している工場からの依頼が多いという。中には浮気調査の依頼はまったく受けず、債務の取り立てを専門に行っている探偵もいるほどだとか。通常、取り立てに要する期間は1か月と設定されているが、ある探偵は「多くは“半月以内に”と依頼してくる」と話しており、債権者側も切迫した経営状況に追い込まれているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携