<アジア大会>海外での聖火リレーを中止、「妨害受ける恐れ」―広東省広州市

Record China    2009年3月5日(木) 20時36分

拡大

4日、広州アジア大会組織委員会は記者会見を開き、2010年の広州アジア大会では海外での聖火リレーを中止すると発表した。写真は先月9日、アジア大会の開催を記念して行われた獅子舞コンテスト。

(1 / 10 枚)

2009年3月4日、広州アジア大会組織委員会は記者会見を開き、2010年の広州アジア大会では海外での聖火リレーを中止すると発表した。新華網が伝えた。

その他の写真

アジア大会の海外での聖火リレーは、毎回恒例となっていた。同委員会によると、今回の実施についてはこれまで何度も検討が重ねられてきたが、結局、「コストが高くなること」と「妨害を受ける可能性があること」を理由に中止が決定された。聖火リレーは中国国内に限定し、2010年8月下旬に採火式を行った後、開幕日の11月12日まで各地を回ることになるという。

昨年8月の北京五輪聖火リレーでは、中国政府の人権政策を批判する団体などが各地で大規模な妨害活動を展開した。今回の決定はこうした動きを警戒したものと見られる。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携