ハニー・トラップに引っ掛かり拘束、汚職疑惑の高級幹部―吉林省

Record China    2009年3月2日(月) 20時7分

拡大

1日、複数の中国メディアは、全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会が米鳳君(ミー・フォンジュン)元吉林省人民代表大会常務委員会副主任の第11期全国人民代表の資格を無効にしたと報じた。写真は間もなく国会が開催される人民大会堂を掃除する職員たち。

(1 / 6 枚)

2009年3月1日、国営新華社通信など複数の中国メディアは、全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会が米鳳君(ミー・フォンジュン)元吉林省人民代表大会常務委員会副主任の第11期全国人民代表の資格を無効にしたと報じた。

その他の写真

米・元副主任は吉林省の要職を17年間も務めた高級幹部。贈収賄や買春などの疑いが持たれている。地元・長春市では有名な「悪代官」だったが、過去10年間、何度も疑惑が浮上しながらも摘発を免れていた。だが、昨年3月、汚職事件で逮捕された元腹心が死刑を免れるため、元副主任の悪事を告発した。

その後はしばらく雲隠れをしていたが、昨年4月末、市内ホテルの一室で売春婦と一緒にいるところを拘束された。この売春婦は中国共産党中央紀律検査委員会(中紀委)と吉林省反汚職局が元副主任をおびき寄せるための罠だった。その場で中紀委に連行され、すぐに「双規」に入ったという。「双規」とは決められた場所、時間に中紀委から執拗な取り調べを受けること。ホテル従業員の話では、元副主任はこのホテルの「常連」だった。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携