地方出身者も上海戸籍の取得可能に、新制度を導入―上海市

Record China    2009年2月24日(火) 11時4分

拡大

23日、上海市政府はこのほど、地方出身者などに発給している「居住証」の保有者が一定の条件を満たせば、市の戸籍を取得できる新制度を発表した。写真は上海市居住証。

(1 / 2 枚)

2009年2月23日、23日付新聞晨報によると、上海市政府はこのほど、地方出身者などに発給している「居住証」の保有者が一定の条件を満たせば、市の戸籍を取得できる新制度を発表した。

その他の写真

条件は、◆「居住証」の保有期間が満7年に達していること、◆都市社会保険の加入期間が満7年に達していること、◆「居住証」の保有期間中に定められた額の所得税を納付していること、◆就業先の職種が中間職以上、または専門技術職であること、◆一人っ子政策の違反や、犯罪歴などがないこと―――の4つ。これらの条件をすべて満たせば、上海戸籍の取得を申請できる。

市では年間の申請受理数に上限を設け、これを超えた場合は次年度に回す。

韓正上海市長によれば、上海の常住人口は約1900万人に達するが、戸籍人口は約1300万人にとどまる。市の経済発展に寄与する地方出身者に上海市民と同様の待遇を与えられるよう、戸籍門戸を開放する。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携