<干ばつ>北部で深刻な被害、降水量9割減の地域も―中国

Record China    2009年2月5日(木) 6時1分

拡大

4日、中国で広大な地域に及ぶ干ばつが発生し、河北、河南、安徽など多くの省で小麦などの農作物に深刻な被害が発生している。写真は河南省の農地。

(1 / 15 枚)

2009年2月4日、中国新聞社によると、中国で広大な地域に及ぶ干ばつが発生し、河北、山西、山東、河南、安徽、湖北、陜西などの省で、小麦などの農作物に深刻な被害が発生している。

その他の写真

中国気象局が3日発表したところによると、昨年11月以来、華北地区や黄淮地区(黄河より南、淮河より北の地区)、江淮地区(長江と淮河の間の地区)、江漢地区(江蘇省および安徽省の大部分)など小麦の主要産地で雨が極端に少なく、降水量が例年の50〜90%減となるなど、干ばつ被害が広がっている。特に、山西省中部、河北省中南部、河南省東北部、安徽省西北部などでは降水量が例年の10%未満しかなく、深刻な状況が続いている。

統計によると、河南省では小麦の作付面積の約60%が被害を受けており、360万ムー(約24万ha)以上の範囲で苗に異常が見られ、40万ムー(約2万7000ha)以上で苗枯れが発生している。安徽省では同約70%が被害を受け、約90万ムー(約6万ha)の範囲で苗が枯れている。

中央気象台の予測では、今月8日前後に華北地区や黄淮地区、江漢地区などで雨が1度降るものの、これまでの降水量の少なさから干ばつの緩和にはつながりにくく、引き続き深刻な状況が続くと見られている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携