aespa・ウィンター、新たにニューバランスのモデルに就任!「ともに、さらに輝く冬へ」 10-05 10:03
大手の独壇場に風穴をあけたLCCジップエア、国際線利用で浮かび上がった「注意点」は? 成田―ホノルル線をANAと比較した 『鉄道なにコレ!?』【番外編】 09-30 12:58
【準々決勝ハイライト】伊藤美誠 vs 孫穎莎|チャイナスマッシュ2024 女子シングルス 10-05 10:03
一筋縄ではいかなかったアジア1次予選。“超アウェー”のキルギス戦など過酷な環境で戦い抜いた船越ジャパンは、逞しさを増したはず【U-19日本代表】 10-05 09:54
「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」キム・ウォンソク監督、イ・ソンギュンさんを追悼 10-05 09:48
SKY-HIのBMSG、初のガールズGオーディション3次審査に日プ女子参加3人が進出…「大きなものを乗り越えた」 10-05 09:47
サン・ライフ・アジア調査、退職者のインフレ問題を浮き彫りに 10-05 09:59
ミラノ冬季五輪のチケット販売登録スタート 10-05 09:35
渡辺碧斗、佐奈宏紀・坪倉康晴(Wキャスト) 主演ミュージカル『燃ゆる暗闇にて』開幕 10-05 09:31
山本由伸 急きょ開幕投手の内幕明かす「多少ビックリするとこはありましたけど」通達は試合2日前「責任を持って投げたい」 10-05 09:33

偽物はお買い得!?携帯電話の3割はコピー商品―中国

Record China    2009年1月27日(火) 4時51分

拡大

26日、中国の携帯電話市場にコピー商品が広く出回り、国産携帯電話の市場シェアの3割を占めるに至っていることが分かった。写真はコピー商品が主力となっている北京の携帯電話市場。

(1 / 4 枚)

2009年1月26日、経済参考報はこのほど、中国の携帯電話市場に「山寨手機」と呼ばれるコピー商品が広く出回っていると伝えた。大手メーカーの商品を真似たものから、独自に商品名をつけた雑多なものまで、その種類は多岐にわたる。

その他の写真

ある関係者によると、「コピー携帯」は少なくとも年間4000万〜5000万台出回っており、国産携帯電話市場のシェア3割を占めるに至っている。複数の企業幹部によると、「コピー携帯」の台頭によって、昨年9月以降の売り上げが30〜40%落ちており、資金繰りにも深刻に影響、資金難から新商品開発も難しい状況だという。

コピー携帯業者は、1種類の商品につき国家情報産業部に20万〜30万元(約260万〜390万円)支払わなければならない検査測定費が不要、アフターサービスを負担しない、開発と広告の費用がかからない、税金を納めない、などによって一般国産ブランドと比べかなりの低コストで生産できる。

深セン携帯電話協会の蘇傑(スー・ジエ)副秘書長は、低価格、多機能、個性的なデザインなどで一般消費者をひきつける「コピー携帯」には大量の需要があると見る。しかし同氏は同時に、「コピー携帯」によって市場は不健全になっており、一般国産ブランドが価格、品質、ブランド力、技術力などで競争力を失っていると述べた。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携