<旧正月>これが中国の鏡餅?超ド派手なお飾りづくりが佳境に―山西省運城市

Record China    2009年1月24日(土) 21時52分

拡大

22日、旧正月を控えた山西省運城市では、年末恒例の「花[食莫]」と呼ばれるお飾りづくりが佳境を迎えている。色とりどりにデコレーションされたそのさまは、まさに「中国版・鏡餅」といえそうだ。

(1 / 6 枚)

2009年1月22日、年間最大の祝祭日・春節(旧正月)を4日後に控えた山西省運城市では、年末恒例の「花[食莫](ホアモー)」と呼ばれるパンづくりが佳境を迎えている。色とりどりにデコレーションされたそのさまは、まさに「中国版・鏡餅」といえそうだ。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

[食莫](モー/食へんに「莫」で1文字)というのは、中国北部の内陸地方に主に伝わる平たいパンのこと。米にかわる主食として、サンドイッチにしたりスープにひたしたりして食べる。このモー をねじったりつまんだりして成形し、色付けした生地や豆類やナツメなどを飾りつけたのが「花モー」だ。鏡餅と同様、正月のお飾りとして用いられたり、お年賀として用いられることもある。

今年の干支の牛をかたどったものなど、愛らしくどこかコミカルなたたずまいが、笑いでいっぱいの新年を呼んでくれそうだ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携