<気候変動問題>中国の貢献を評価、国連事務総長―COP14

Record China    2008年12月15日(月) 10時59分

拡大

11日、ポーランド・ポズナニで開催された国連気候変動枠組み条約第14回締約国会議(COP14)の閣僚級会合で、潘基文・国連事務総長は「中国などが気候変動問題で模範的役割を果たした」と述べた。写真は昨年8月、河南省鄭州市を襲った暴風雨。

(1 / 10 枚)

2008年12月11日、ポーランド・ポズナニで開催された国連気候変動枠組み条約第14回締約国会議(COP14)の閣僚級会合で、冒頭演説に立った潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は「中国などの国が気候変動問題で模範的な役割を果たした」と述べた。13日付で中国新聞網が伝えた。

その他の写真

国連公式ウェブサイトによると、潘事務総長は、中国が打ち出した経済対策のうち4分の1が再生可能エネルギーや環境保護、エネルギー節約の促進であったと指摘、中国の気候変動問題における積極的な姿勢を歓迎した。また、中国代表団は今会議において積極的で建設的な役割を発揮し続けた、と評価した。

潘事務総長はこのほか、気候変動問題は人類の未来に直結する問題だとして、厳しい経済危機の中にあっても「各国は最重要課題とするべき」と強調。環境事業に投資を行い、新たな雇用を創出する「グリーン・ニューディール」政策の必要性を各国に訴えた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携