「父はスパイ、母は“その道”のアネゴだった」ジャッキー・チェンが告白―香港

Record China    2008年12月13日(土) 11時4分

拡大

12日、ジャッキー・チェンが、両親の驚くべき経歴を告白したと伝えられた。父親はかつてスパイ、母親はアヘンの運び屋だったという。写真はジャッキーと父親のチャールズ・チャンさん。

(1 / 7 枚)

2008年12月12日、先日、広東省での観光イベントに出席したジャッキー・チェン(成龍)が、両親の驚くべき経歴を告白したと伝えられた。重慶晩報の報道。

その他の写真

ジャッキーの父親であるチャールズ・チャン(陳志平)さんは本名・房道龍(ファン・ダオロン)、中国山東省の出身で、成人後に南京で国民党に入党した。カンフーの覚えがあったチャールズさんは国民党軍のスパイとして暗躍。本名はその際、素性を隠すために捨てている。その後、銃の暴発事件によって職を解かれたチャールズさんは税関職員として勤務していた時、ジャッキーの母と運命的な出会いを遂げる。後にジャッキーの母となるリリー・チャン(陳麗麗)さんは当時、“その道”のアネゴ的存在で、賭場のディーラーやアヘンの運び屋をしており、それを逮捕したのがチャールズさんだったのだ。子連れの彼女を見たチャールズさんはいたく同情して彼女を釈放、そして愛が芽生えた。

その後、香港へ移り住んだジャッキーの両親は、ジャッキーがまだ幼い時分、在豪アメリカ領事館に勤務となり、京劇を学ぶために香港に残ったジャッキーとは離れ離れの生活を余儀なくされた。ジャッキーが後にスターとなった後も、母は寝室中にジャッキーのポスターを貼り、息子の成功を祈り続けた。また、財を成したジャッキーは母に数々の高価な贈り物を贈ったが、母は一生涯、質素な生活を好んだという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携