<就職戦線>大学生100万人あぶれる?厳しさ続く―社会科学院

Record China    2008年12月4日(木) 15時49分

拡大

2日、中国社会科学院は09年版「経済青書」に関する記者会見で、「年末までに就職の決まらない学生は100万人に上る」との推算を示した。写真は2日、山西省の太原理工大学で行われた就職説明会。

(1 / 10 枚)

2008年12月2日、中国社会科学院が09年版「経済青書」発表記者会見を行い、その席で大学生の就職状況について、「依然として困難は続いており、年末までに就職の決まらない学生は100万人に上るだろう」とした。北京のニュースサイト・千龍ネットの報道。

その他の写真

09年版経済青書では、大学による募集人数枠の拡大で近年、学生数が増加し続けており、それが原因で大学生の就職難が進んでいるとしている。新卒での就職率は08年時点で65%となった。なお、09年度は592万人の大学生が就職戦線に参加する見込み。

また、就職を控えた大学生に対しては、「待つ、頼る、頼む」といった受身姿勢を改善し、積極的に就職機会を勝ち取ること、また起業も視野に入れることを呼びかけている。教育機関にも就業観念に関するカリキュラムや起業研修の促進を奨励していく。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携