<タイ反政府占拠>足止めの中国人に臨時便運航へ―中国

Record China    2008年11月29日(土) 13時41分

拡大

28日、タイの反政府団体がバンコクの空港を事実上占拠し、空港が閉鎖された影響を受け、中国政府は臨時便を派遣し、タイに足止めされている中国人旅行客2000〜3000人を帰国させる準備に着手したという。写真はスワンナプーム国際空港(資料写真)。

(1 / 6 枚)

2008年11月28日、中国新聞社の報道によると、タイの反政府市民団体「民主市民連合(PDA)」がバンコクの新旧国際空港を事実上占拠し、空港が閉鎖された影響を受けて、中国人旅行客2000〜3000人がタイに足止めされているため、中国政府は臨時便を派遣して旅行客を帰国させる準備に着手したという。

その他の写真

タイに足止めされている中国人旅行客の人数について、旅行業界では2000〜3000人に上るとしているが、中国国家観光局は「現状では集計が難しい」とし、正確な人数を発表していない。

また、航空各社は「現段階ではスワンナプーム国際空港とドンムアン空港(旧バンコク国際空港)ともに運航再開の目処が立っていない」としており、お手上げの状態だという。

こうした状況の中、中国外交部の泰剛(チン・ガン)報道官は「政府が臨時便を派遣し、足止めされている中国国民を帰国させる準備中である」と表明、現在詳しい状況の把握に努めるとともに、離発着が可能な空港との連絡を急いでいることを明らかにした。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携