Record China 2008年8月19日(火) 9時43分
拡大
18日、北京市公安局は記者会見し、「デモ活動許可地点」での活動申請状況について発表した。写真は英国シェフィールドで行われた中国人デモ。チベット独立反対を訴えた。
(1 / 11 枚)
2008年8月18日、北京市公安局は記者会見し、「デモ活動許可地点」での活動申請状況について発表、「法に則った公正な対応を行っている」と訴えた。新華社が伝えた。
【その他の写真】
7月23日、北京五輪組織委員会は「デモ活動許可地点」3か所を認定すると発表、自由な意見表明を尊重する姿勢を見せた。一方で実際のデモ活動は行われておらず、一部海外メディアからは「デモを申請しても事前に却下されたり、または拘束されたりするなど活動許可は見せかけに過ぎない」との批判があがっていた。
公安局は8月に入ってからこれまで77件149人のデモ申請があったことを明らかにした。このうち3件3人が外国人からのものだった。ほかにも22件の問い合わせがあったという。うち9件が外国人からのもの。
申請されたデモのうち74件は給与、福利厚生、病院の対応など個別の問題に関するもの。中華人民共和国集会デモ法によれば、個別の問題は当事者間での話し合いにより解決することを定めており、自主的に申請は撤回されたという。ほか2件は参加者が幼児のみと申請されるなど規定に合わないため再申請中、もう1件は却下された。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る