<北京五輪・関連>宣伝合戦で公式スポンサーのアディダスに圧勝!ガッチリ中国企業

Record China    2008年8月15日(金) 20時51分

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14日、北京五輪の開会式や各競技場で外国人選手たちが着用したユニフォームやシューズのなかに、五輪協賛企業ではない中国の「李寧」や「Peak」「Erke」などのブランドが多数存在。写真は6月4日、「李寧」の五輪ユニフォーム発表会。

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2008年8月14日、北京五輪開会式の選手入場行進でスウェーデンの女子選手らが着用した青いチーパオ(チャイナドレス)と白いパンツ、スイス国旗を描いた扇子は人々の注目を集めた。

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このユニフォームはスウェーデン選手団のスポンサーである中国のスポーツ用品トップブランドの「李寧」のデザイン。北京五輪の公式スポンサーに選ばれなかった国内のスポーツ用品会社が、海外の代表チームのスポンサーになることで宣伝効果を確実に上げていると「国際先駆導報」が報じた。

「李寧」ブランドはスペイン、スーダン、アルゼンチンの選手団も着用。そのブランドマークははっきりと確認できる。このほかにも、スポーツシューズの「Peak(匹克)」がイラク、「Erke」が北朝鮮、「露友」がリトアニア、スポーツ用品の「Anta(安踏)」がタジキスタンのスポンサーになっている。

「10億元(約150億円)使った『李寧』は13億元(約195億円)の『アディダス』に勝った」と専門家。中央電視台市場調査会社「CTR」の調査では、国民の37.4%が「李寧」を公式スポンサーと間違って認識しており、「アディダス」と正しく答えたのはわずか22.8%しかなかった。(翻訳・編集/本郷)

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