<北京五輪・関連>中国人観光客のホテル予約は1割以下―北京市

Record China    2008年8月6日(水) 3時8分

拡大

8月4日、北京五輪の観戦に訪れる中国人観光客のうち約9割はまだホテルを予約していないことが分かった。7日から24日まで、市内にあるホテルでは予約がピークに達するとみられる。写真は「北京飯店」。

(1 / 4 枚)

2008年8月4日、北京市旅游(観光)局の熊玉梅(シオン・ユーメイ)副局長は記者会見で、「市内5790の星付きホテルや宿泊施設で計66万5000台のベッドを準備しているが、現在のところ国内観光客の予約率は10%に満たない状態である」と公表した。山東省済南市の「大衆網」の報道。

その他の写真

熊副局長によると、北京市旅游局と統計局は昨年8月から2か月ごとに市内の星付きホテル及び大規模ホテル800か所あまりを対象に、北京五輪期間中の予約状況を確認してきた。中国国内の観光客を対象に行った調査では、北京五輪の観戦に訪れ、尚且つホテルを利用する予定である国民のうち9割以上はまだホテルを予約していないことが分かった。

ホテルの予約状況は中国人観光客と外国人観光客とでは違いが見られる。多くの外国人は5つ星、4つ星ホテルを利用し、中国人は3つ星以下などのホテルまたは宿泊所の利用が多いという。現在、市中心部のホテルや5つ星、4つ星ホテルの予約率が比較的高めとなっており、その他のホテルも8月7日から24日までの間、ホテルの予約数がピークに達することが見込まれる。(翻訳・編集/MM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携