<北京五輪・関連>開会式入場は「漢字画数順」―豪五輪委

Record China    2008年7月30日(水) 21時19分

拡大

29日、北京五輪の開会式での各国代表団の入場順序が、慣例の国名のアルファベット順ではなく、漢字表記における画数順で決定されることがわかった。写真は開会式で江蘇省南通市の地方芸能「海安花鼓」を披露するパフォーマンス・チーム。

(1 / 4 枚)

2008年7月29日、10日後に迫った北京五輪の開会式で、各国代表団の入場順序が、慣例となっている国名のアルファベット順ではなく、漢字表記における画数順で決定されることがわかった。豪州・オリンピック委員会(AOC)のジョン・コーツ会長が同日の記者会見で明かした。中国新聞社の報道。

その他の写真

中国語国名を漢字表記で表した場合の、頭文字の画数順によって入場順を決めるという今回の措置。これに従うと、オーストラリアは203番目の入場となり、アルファベット表記の場合の3番目とは大きく差が出ることになる。これについてコーツ会長は「特に気にしていない。入場順が早いからといって、選手団がその分早く退場できて、早く宿舎に帰り、早く休めるというわけでもないからね」とユーモアを交えて語った。

豪州選手団の第1団は、28日夜にすでに北京入りしており、30日には第2弾が到着する予定。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携