<北京五輪・関連>国際五輪委が出場資格取り消しを撤回、イラクが五輪参加へ

Record China    2008年7月30日(水) 15時35分

拡大

7月29日、国際オリンピック委員会(IOC)は、イラクの北京五輪出場資格取り消し問題について「イラク政府が同国五輪委の独立性を保証するという前提の下、五輪出場資格取り消しの撤回を決定した」と発表した。写真は北京五輪チアガールの練習風景。

(1 / 10 枚)

2008年7月29日、国際オリンピック委員会(IOC)はウェブサイトで、イラクの北京五輪出場資格取り消し問題について、「イラク政府が同国五輪委の独立性を保証するという前提の下、五輪出場資格取り消しの撤回を決定した」と発表した。新華社通信(電子版)が伝えた。

その他の写真

イラク政府は5月、従来のイラク五輪委を解散させ、代わりにスポーツ青年相を筆頭とする臨時五輪委を設立した。これに対しIOCは「7日以内に従来の五輪委に戻さなければイラクの五輪出場資格を取り消す」と警告。だが、イラク政府がこれに従わなかったため、IOCは今月24日、イラク側に正式な「取り消し処分」を通知していた。

これを受けて翌25日、ドイツと中国の仲介でイラク政府代表者がスイスのIOC本部を訪問。こう着状態打開のため協議を行った結果、今回の決定に至ったと見られる。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携