<中華経済>ペトロチャイナ、上半期39%減益!3年で8万人削減へ―中国

Record China    2008年7月27日(日) 13時48分

拡大

25日、中国石油天然気集団公司(ペトロチャイナ)は、今年上半期の税引前利益が前年同期比39%減の564億元だったこと、および今後3年間にグループ全社員の5%を削減する計画を明らかにした。写真は中国石油天然気集団公司。

(1 / 4 枚)

2008年7月25日、「人民網」の報道によると、中国石油天然気集団公司(ペトロチャイナ)は、今年上半期の税引前利益が前年同期比39%減の564億元(約8460億元)だったこと、および今後3年間にグループ全社員約167万人の5%(約8万人)を削減する計画を明らかにした。

その他の写真

同社は減益の理由について、精製業務での損失と石油特別収益金(国産原油販売価格が一定水準を超えた場合に収める一種の税)の大幅増による影響だとしている。

また、大幅なリストラ計画に関して内部関係者は「人員削減の対象は主に非生産部門になる予定だが、具体的には未定」としながら、「傘下の関連会社にも割当てられるだろう」とグループ全体が対象であることを明らかにした。

また、同社では日常の非生産性的な支出も圧縮するとし、該当項目の支出額を前年比10%以上削減する方針を掲げている。

こうした施策は、より多くの資金を本業の石油・天然ガス業務に投資するためのもの。同社では莫大な資金需要を満たすため、本業に関連が少ないプロジェクトを中止するなどして207億元(約3105億円)余りを捻出。また、公社債を発行して600億元(約9000億円)を調達する計画もあり、資金調達コスト面でも削減を図っていくとしている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携