<四川大地震>「地震に驚いて逃げたら0点」、大学受験に無慈悲な規定―四川省漢中市

Record China    2008年6月7日(土) 15時46分

拡大

2008年6月6日、試験会場の陝西省漢中市寧強県第一中学は「地震が発生した際、試験官の指示に従わず勝手に逃げ出した受験生はその科目の成績を0点にする」との規定を発表した。写真は被災地の受験生。テントのなかで復習を続けている。

(1 / 4 枚)

2008年6月7日、中国の統一大学入試(通称「高考」)が始まった。前日にあたる6日、試験会場の陝西省漢中市寧強県第一中学は「地震が発生した際、試験官の指示に従わず勝手に逃げ出した受験生はその科目の成績を0点にする」との規定を発表した。西安晩報が伝えた。

その他の写真

地震の恐怖が強く残るなか第一中学の規定はあまりにも無慈悲に思われるが、同県教育局は同校がマグニチュード8にも耐えられる、県内で最も耐震性が高い建物であると主張、「試験会場が倒壊した時には県内のすべての建物はつぶれている」と話した。

四川省に近い漢中市は四川大地震で大きな被害を受けた。現在も余震の恐れが続き、人々は不安にかられている。しかし一生を決める人生の一大事・高考に挑む学生たちはそうも言っていられない。地震で被害を受けつつも学校は試験対策講座を続行しこの日に備えていた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携