<四川大地震>「大震災への政府対応は誤り」、良好な関係作りを―カナダ紙

Record China    2008年5月27日(火) 12時4分

拡大

24日、カナダ紙「The Globe and Mail」が、四川大地震におけるカナダ政府の対応を批判する記事を掲載。「04年のスマトラ沖地震や05年の米ハリケーン被害の時とは対照的な態度」と指摘している。写真は被災後、各地から送られたテント。

(1 / 8 枚)

2008年5月24日、カナダ紙「The Globe and Mail」は、四川大地震におけるカナダ政府の対応を批判する記事を掲載した。「04年のスマトラ沖大地震・インド洋津波や05年のハリケーン『カトリーナ』被害に対する対応とは明らかに対照的だ」と述べている。26日付で環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

記事では、「スティーブン・ハーパー(Stephen Harper)首相の対中政策は誤っている」とし、両国間の冷たい政治関係が経済関係に悪影響を及ぼしていると指摘。「米国やフランスなど他国の大統領は、中国首脳との会談も自国経済を支える任務の1つだと心得ているが、われわれのリーダーだけはこれらの流れに逆行している」と批判した。

また、今回の震災で中国が「空前の率直さ」で対外援助を求めたことに対し、「中国が国際社会の“正常な”一員として見られたいと強く願っていることの表れ」と評価。カナダ人にとって「過去数年で失った様々なものを取り戻すチャンス」とし、中国首脳との良好な関係作りを求めた。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携