Record China 2008年5月27日(火) 18時13分
拡大
26日、北京五輪食品専門家委員会の蔡同一委員は華商晨報の取材に答え、五輪アスリートに提供される中華料理メニューについて明かした。写真は北京市の名店・全聚徳。
(1 / 5 枚)
2008年5月26日、北京五輪食品専門家委員会の蔡同一(ツァイ・トンイー)委員は華商晨報の取材に答え、五輪アスリートに提供される中華料理メニューについて明かした。
【その他の写真】
これまで五輪ではアスリートに提供される料理はほとんどが欧風だったが、今回はメニューの30%が中華とすることが決まっている。外国人が気に入る中華料理を提供することが求められる中、メインとなるのは中国を代表する有名料理・北京ダックだ。蔡委員はアスリートのために特に注意を払っていると強調、用いられる鴨は生後45日以内の若鶏で健康、体重などのチェックも義務づけられることを明かした。またドーピング検査で問題が起きないよう飼料には厳しい成分検査を課し、あぶる時間も通常より長くすることで油控えめでヘルシーな「五輪ダック」になるという。
北京ダック以外では水ギョーザ、湯圓(ごま餡などが入った白玉団子)も外国人に人気があるとしてメニューに加えられている。もちろんこちらもアスリートの健康に配慮し、厳しい検査を実施するという。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/5/15
2008/5/9
2008/5/1
2008/4/30
2007/12/5
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る