<点描・北京五輪>朝倉浩之の眼・シンクロ日本のライバル、故郷の地震にあわや…

Record China    2008年5月16日(金) 10時48分

拡大

先日行われたシンクロナイズドスイミングの北京五輪予選で、日本ペアを破り、本大会でのメダルが期待される蒋文文・蒋テイテイ姉妹は四川省出身。震源地から159キロの成都で生まれ育った蒋姉妹にとって、今回の地震は大きなショックとなった。写真は同予選時の蒋姉妹。

(1 / 6 枚)

■■■■■2008年5月13日 ■■■■■

その他の写真

先日行われたシンクロナイズドスイミングの北京五輪予選で、日本ペアを破り、本大会でのメダルが期待される蒋文文・蒋テイテイ姉妹は四川省出身。震源地から159キロの省都・成都で生まれ育った蒋姉妹にとって、今回の地震は大きなショックとなった。

現在、北京五輪に向け、井村雅代ヘッドコーチの指導の下、最後のトレーニングの真最中。地震が起きた12日午後2時半ごろも、いつものように国家体育総局の訓練センター内で練習の真最中だった。

地震のことを知ったのは練習後。それから、父母に連絡をとろうと電話をかけたが、回線の混雑によって、全くつながらず。夜になっても、連絡がつかず、心配が募ったが、結局夜遅くにようやく無事が確認でき、姉妹もほっと一安心となった。

ただ、慣れ親しんだ故郷では被害がどんどんと拡大している。まだまだ心配が多い蒋文文・蒋テイテイ姉妹だが、「一生懸命練習して、(五輪での)結果で人々を元気付けたい」と、北京五輪に向け、気持ちを新たに最後の調整を続けている。

<注:この文章は筆者の承諾を得て個人ブログから転載したものです>

■筆者プロフィール:朝倉浩之

奈良県出身。同志社大学卒業後、民放テレビ局に入社。スポーツをメインにキャスター、ディレクターとしてスポーツ・ニュース・ドキュメンタリー等の制作・取材に関わる。現在は中国にわたり、中国スポーツの取材、執筆を行いつつ、北京の「今」をレポートする中国国際放送などの各種ラジオ番組などにも出演している。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携