テロなどに備え「応急知識ハンドブック」―広東省広州市

Record China    2008年5月12日(月) 6時28分

拡大

9日、広東省政府は広州で「準備はいいですか―広東省応急知識ハンドブック(中国語版)」発行式典を行った。とっさの事態に遭遇したときの対処法が詳しく紹介されている。写真は安徽省での対テロ演習。

(1 / 4 枚)

2008年5月10日、ポータルサイトの中国経済網によると、9日午前、広東省政府が広州にて「準備はいいですか―広東省応急知識ハンドブック(中国語版)」発行式典を行った。ハンドブックには、とっさの事態に遭遇したときの対処法が詳しく紹介されている。

その他の写真

もし、危険物の事故に遭遇したら?鳥インフルエンザが流行したら?テロに遭ったら?こういった突発的な事故や事件にどう対処すればいいかを詳細に記したこのハンドブックは、応急管理の専門家によって8か月がかりで編集された。現在英語版も作成中で、5月中旬には完成予定。無料で外国人に配られる事になっている。

ハンドブックは図解も豊富で、内容は5部構成。第1部では、緊急事態の分類とレベル分け、全省の災害概況、通報システムとアラーム、避難ルート、緊急避難場所や基本的な応急処置知識などについて紹介。第2部では、広東省の災害の特徴と実際の状況に基づき、よく見られる突発事故の特徴や、最初の段階・現場での対処の仕方が記されている。

第3部では、災害発生後、帰宅する際に注意しなければいけないことや、寄付の仕方やボランティア参加者のまとめ方、災害後の再建の手順などについての紹介、第4部では、建物が崩壊したときの脱出方法や、心肺蘇生法などの救急手当法、応急処置の技能向上について、第5部では、広東省の応急管理マークや安全標識、救急電話(110、120など)などについて紹介している。(翻訳・編集/中原)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携