The World Video 2017年7月20日(木) 22時0分
拡大
20日、独アウディが中国で放映した中古車のコマーシャルがネットユーザーらの猛反発を浴びた。
2017年7月20日、南方日報によると、独アウディが中国で放映した中古車のコマーシャルがネットユーザーらの猛反発を浴びた。
問題のコマーシャルは結婚式を挙げる男女のもとに新郎の母親が「ちょっと待って!」と割り込んでくるという内容で、母親は新婦の鼻や耳をつまむなどして念入りに「チェック」。母親のOKサインが出て新郎新婦は安心した表情を浮かべ、最後に「重要な決定は慎重に」「公式の認証で安心を」とのナレーションが入る。
記事によると、このコマーシャルを見たネットユーザーからは女性べっ視を指摘する声が上がり、謝罪要求のコメントが多数寄せられた。中には「整形歴のある女性や、いわゆる『パーフェクト』に該当しない女性への軽視が間接的に表現されている」というコメントもあったという。
実際に中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にある投稿を見てみると、「大企業の価値観がこれ…」「女性を物扱いしている」などの声も。
アウディはこの件に関して19日に謝罪し、コマーシャルは中国の合弁パートナーの中古車部門が作ったと説明、放映を取り止めて調査が進められていることも明らかにした。(翻訳・編集/野谷)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る