<チベット>GW連休に観光客受け入れ再開!旅行会社は閑古鳥…―中国

Record China    2008年5月2日(金) 8時11分

拡大

5月1日、チベット自治区は観光客の受け入れを全面再開したが、個人旅行は許されず団体観光客に限られるという。だが、現在チベットツアーの参加希望者は極めて少ない。写真は同日のラサ・ポタラ宮。

(1 / 9 枚)

2008年5月1日、チベット自治区は観光客受け入れを全面再開。天津市の「津報網」は同市内の旅行会社を取材し、チベット旅行の現状を調べた。

その他の写真

この日再開されたチベット自治区の観光客受け入れ。個人での旅行は認められず、旅行者は必ずいずれかのツアー客か、団体客にならねばならない。このため「津報網」記者が天津市内にある各旅行会社にチベットツアーの催行状況をたずねたところ「極めて少ない」との返事が。問い合わせはあるものの、ほとんどの客が様子見の状態。旅行会社の多くが「チベット行きツアーそのものを販売していない」と答えている。

観光業界関係者の話では、チベット旅行のベストシーズンは6月下旬から9月上旬にかけて。現在はまだ寒くて観光には適さないそうだ。また、鉄道を利用してチベットを訪れる人は、今後身分証を提示してから乗車券を買うよう求められている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携