「流石にアホ。気付かんわけ無いやん」「やばすぎ」中国側が日本代表の練習をドローンで偵察? 衝撃の映像にファン怒り!「報告した方がいいのでは」 11-24 05:17
北大短角牛カレーが有名!たちまち人気店に!東区役所前駅エリアグルメ【札幌】 11-24 05:09
中国人研究者ら、火星での太陽高エネルギー粒子のエネルギー分布を完全構築 11-24 05:06
留学生、茨城県の魅力体験 9カ国25人 野菜収穫や結城紬 11-24 05:20
JO1 初ワールドツアー 世界6都市で7公演 JAM歓喜!全国ツアー初日にサプライズ発表 11-24 05:02
張本智がV王手 世界2位中国選手に逆転勝利 場内インタビューで絶叫「最高でーす!」 自己採点は「101点くらい」 11-24 05:02
【愛のあとにくるもの】還暦女子視聴記[後編]坂口健太郎に「それはダメ!」と叫んだシーンとは?【韓国ドラマ】 11-24 03:37
「佐渡島の金山」追悼式 韓国は欠席 過去に靖国神社参拝の生稲晃子外務政務官の出席を問題視か 11-24 01:25
「外交当局間の意見調整が十分ではない」韓国政府が「佐渡島の金山」追悼式への不参加表明 世界遺産登録後、初の追悼式はきょう(24日)開催 11-24 01:15
【卓球】佐藤瞳、橋本帆乃香組が涙の初V カットマンスタイルに中国警戒「再びを脅かすかも」 11-24 00:35

日本車が高速で安定しないと言われるのはなぜなのか―中国メディア

Record China    2017年6月15日(木) 7時50分

拡大

13日、捜狐汽車は、日本メーカーの自動車が「高速走行時に安定性を欠く」と言われる理由について分析した。資料写真。

2017年6月13日、捜狐汽車は、日本メーカーの自動車が「高速走行時に安定性を欠く」と言われる理由について分析した。

記事によると、日本車の不安定な現象は主に自家用車で時速120キロメートルに達した時に発生するといい、「この現象について、手抜き製造や材料のカット、車体が軽すぎることが原因とする人がいる。しかし、軽さで安定性が欠けるというのは実は誤解」とした上で、考えられる別の理由を挙げている。

記事が挙げたのは「ステアリング」「サスペンション」「空気力学」「タイヤの幅」の4点だ。まずステアリングだが、「日本車は街乗りでの快適性を得るためにステアリングが軽くなっており、そのために高速走行時には横風や路面のおうとつの影響を受けやすくなってしまう」とした。

サスペンションについても「日本車は快適性を追求するために柔らかく調節されており、サスペンションストロークが長めになっているために横からの力に弱い」と指摘。また、「日系の自家用車はここ数年、空気力学を気にしてこなかったため、風の抵抗を軽減できずに揺れやすくなっている」と説明している。

そしてタイヤについては、「路面の抵抗を減らして燃費を向上させるために日本では幅の狭いタイヤが一般的に使われるが、これによりやはり横方向の合成が犠牲となり、不安定になる」とした。

記事は「実際、日本車が高速走行で不安定になるのは車の質が悪い、軽い、手抜きや材料カットなどの理由ではなく、家庭向け、燃費を特に重視したことで出てくる問題なのだ」とし、「今の日系メーカーはこの問題を意識し始め、トヨタのTNGAなどは対応システムの開発に乗り出している」と論じた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携