<日中>平和友好条約に続く「第4の共同文書」、胡主席訪日にあわせ調整―中国外相

Record China    2008年4月22日(火) 13時1分

拡大

21日、訪日を終え帰国した中国の楊外相は、5月の胡錦涛国家主席の訪日に関連して、今回の訪日中に日中が重要な共同文書を締結する調整を行っていると表明したという。日本の新聞報道が中国で紹介されたもの。写真は楊外相。

(1 / 5 枚)

2008年4月21日、訪日日程を終えて中国へ帰国した楊潔●外相(●=竹冠にまだれと「虎」)が、来月の胡錦涛(フー・ジンタオ)国家主席の訪日について語った。日本の朝日新聞による報道を「網易(NETEASE)」が転電した。

その他の写真

今世紀に入って初となる胡主席の訪日を「両国にとって重要で深い意味がある」とした楊外相は、今回の胡主席の訪日中に、日中が重要な共同文書をとりまとめるよう、外交当局間で調整中だとした。

この共同文書は「日中共同声明(1972)」「日中平和友好条約(1978)」「日中共同宣言(1998)」に続く4つ目の重要なものになる。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携