観光案内はお静かに!拡声器の使用禁止で都市のイメージアップへ―北京市

Record China    2008年4月11日(金) 14時25分

拡大

10日、北京市旅游局はこのほど通達で、6月1日より観光地でのメガホン、マイクロホンを使った観光ガイド、案内を禁じた。違反者は公表され、指導教育を受けることになる。写真は天安門広場付近を観光するツアー客。

(1 / 5 枚)

2008年4月10日、北京市旅游(観光)局は通達を出し、6月1日より観光地でのメガホン、マイクロホンなど周辺環境を騒がす拡声器を用いた観光ガイド、案内を禁じたことが分かった。北京五輪を目前に控え、観光地の秩序整備と維持、企業と都市のイメージ向上を狙った措置とみられる。人民ネットが報じた。

その他の写真

通知は6月1日より、北京市をはじめとする各区県の旅游局は、観光地の入口付近と内側での巡回を強化し、観光ガイドの拡声器持ち込みや使用を禁じ、観光地の管理方針に従うよう要求。観光地に対しては、案内スタッフの管理強化のほか、旅行客が集中する時間帯や主要観光施設に専門スタッフを派遣し、旅行客の流れをスムーズに保つなど正常な秩序維持に努めるよう要求している。

このほか、旅行社と観光地には管理制度を確立させガイドや案内スタッフへの教育と指導を強化し、人間味のあるサービスの提供を心掛け、サービスレベルや企業イメージの向上に努めるよう求めた。また、実情に応じて、世界的に普及する無線の非拡声型案内システムの導入を奨励している。

なお、規定違反者は公表の上、引き続き指導教育を受けることになる。(翻訳・編集/汪葉月)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携