釜山日本総領事館前の慰安婦像、ごみ投棄に加え「ペイントテロ」まで=「慰安婦像は連行された少女そのもの」「いつまで日本を憎むのか」―韓国ネット

Record China    2017年4月9日(日) 18時30分

拡大

8日、韓国・ノーカットニュースによると、釜山日本総領事館前の慰安婦像近くへのごみ投棄に加え、慰安婦像の顔に塗料を塗った跡が発見され、市民団体が警察に通報した。写真は釜山日本総領事館前の慰安婦像。

2017年4月8日、韓国・ノーカットニュースによると、釜山日本総領事館前の慰安婦像近くへのごみ投棄に加え、慰安婦像の顔に塗料を塗った跡が発見され、市民団体が警察に通報した。

釜山東区庁によると、7日午前1時ごろ、同区にある日本総領事館前の慰安婦像近くに植木鉢が捨てられているのを市民団体が発見した。中には土が詰まっており、重さが30キログラムにも及ぶこの植木鉢には「いつまで日本を憎むのか」などと書かれており、撤去ができないようにテープを使って街路樹と電信柱に固定されていた。

東区庁は同10時ごろ植木鉢を撤去したが、その後、身元を明らかにしない男性から植木鉢を撤去したことに対する抗議の電話を受けた。東区庁の関係者は、「植木鉢を撤去した後、自分が植木鉢を置いた当事者と名乗り『なぜ造形物を撤去したのか』と抗議する電話を受けた」とし、「区役所で保管中なので、受け取りに来るよう伝えた」と述べた。

市民団体によると、先月31日には、何者かが慰安婦像の顔に青いペンキを塗る事件もあった。市民団体は警察に陳情書を提出し、現在、警察が捜査を進めている。

釜山日本総領事館前の慰安婦像近くには、先月初めまで、さまざまなごみの投棄や不法宣伝物の掲示などがあり、慰安婦像を設置した市民社会団体とごみを投棄した男性との間で衝突が起きていた。当時、東区庁は廃棄物を撤去するとともに、近くに監視カメラを設置してごみの不法投棄などを監視すると述べていた。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは「そんなに日本が良ければ、日本に行って住め」「売国奴」「無能な政府と警察は何をしているのだ」「(慰安婦)少女像は単なる銅像ではなく、日本の植民地時代に連行された少女たちそのものなんだ」「ごみの不法投棄は、文字通り違法行為だぞ」など、批判的な意見が多く寄せられた。

その一方で、「なぜ日本の悪口を言わねばならないのか。力がなく国を奪われた当時の大韓帝国を非難すべきだ。よく考えてみてくれ」とする声もあった。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携