いま中国人が日本の“受験戦争”に参戦する理由とは?「半分は高校進学できない」体育中も教科書手放さず…“勉強漬け”中国教育の現実 12-01 11:33
韓国航空宇宙研究院、ヘリ型ドローンに無線電力を伝送する実証に成功 12-01 11:32
北陸は少しの雨でも土砂災害に警戒 週明けは東海から西で20℃超えも 次の週末にかけてまた強烈寒気が襲来 12-01 11:29
ロス移住の女性アナ、米国でのマクドナルド時給額に仰天…留学生で賃金の国別比較 12-01 11:25
「タダで食べさせたのに!」“包丁”持って怒声…“配達ミスした配達員”と“食べたくせにクレームの住人”が言い争い 中国・湖北省 12-01 11:12
Nexon CEO イ・ジョンホン氏に独占インタビュー!『アラド戦記』や『メイプルストーリー』などの世界的IP活用戦略と「初恋の相手、Nexonへの熱い想い」【G-STAR 2024】 12-01 11:13
可愛い顔して凶暴!?特定外来生物「アライグマ」が熊本・立田山で初確認 生態系に影響は?根絶は可能か? 12-01 11:06
韓国で家を購入した外国人数2位は米国、1位は?=韓国ネット「命懸けで守った国なのに…」 12-01 11:06
呪文のように「頼む」を繰り返す義母にとって「嫁=老後の世話人」、老後への異常な恐怖心が招く悲劇の始まり 12-01 11:05
鍋の季節到来!ラーメンの名店コラボスープ&世界の味がおうちで楽しめちゃう新感覚鍋スープをなにわ男子・道枝駿佑が大調査! 12-01 11:04

中国の90年代生まれ、輸入品消費の中心的存在に、子持ち世帯の潜在力大きい―シンガポール華字紙

Record China    2017年3月13日(月) 14時20分

拡大

10日、中国では1990年代生まれの世代が輸入品消費の中心的存在になっている。資料写真。

2017年3月10日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、中国では1990年代生まれの世代が輸入品消費の中心的存在になっている。

16年の輸入品消費の動向に関する報告書が発表され、中国の輸入品消費はこれまでの「コストパフォーマンス重視」から「品質重視」に移行しつつあることが明らかになった。

消費の中心である中間層も、1980年代生まれの世代から、90年代生まれの「90後」や「95後」、2000年代生まれの「00後」に変わりつつある。また、海外製品の輸入は、2012年ごろまでは主に個人による「代理購入」が主だったが、現在では自分で海外に行って買って帰るのが一般的となっている。

ネット通販も90後や95後世代が中心だ。その傾向は地方都市ほど顕著で、購買力は驚くほどのものがある。90後世代が結婚適齢期になる中、独身者は娯楽やグルメ、コスメ、エステなどへの注目が目立つという特徴がある一方で、結婚すると子どもへの出費が顕著になるなど、個人消費と世帯消費の違いが明確になりつつある。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携