The World Video 2017年2月15日(水) 13時10分
拡大
シートベルトは万が一の際に運転手の命を助ける重要なものだが、中国ではシートベルト着用への意識は依然として高くない。
2017年2月15日、シートベルトは万が一の際に運転手の命を助ける重要なものだが、中国ではシートベルト着用への意識は依然として高くない。このほど重慶市江北区で偽物のシートベルトを着用していた運転手が現れ、発見した警官も苦笑いだった。
中国メディアによると、今月8日に同区で警官が検問を張っていたところ、異変に気が付いた警官が1台の車を止めた。運転していた男性の肩からはシートベルトらしきものが下げられていたが、よく見ると本物のシートベルトは未着用で、男性が着用していたのは偽物であることが分かった。
報道によると、男性はシートベルトに締め付けられるのが嫌で、古くなったシートベルトを使って輪っか状のシートベルトを作り肩にかけていたという。目的は当然警察の取り締まりから逃れるためだが、万が一事故が起きたら痛い目に遭うのはこの男性だったことだろう。最終的に警官はシートベルトの着用を指導した上で、200元(約3200円)の罰金を科した。(翻訳・編集/内山)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る