54万人の引きこもりが日本で社会問題に=「中国の未来も同じようなもの」「こういう生活をしてみたい」―中国ネット

Record China    2017年1月16日(月) 0時0分

拡大

15日、中国中央テレビが、日本の引きこもり問題について紹介する番組を放送した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2017年1月15日、中国中央テレビが、日本の引きこもり問題について紹介する番組を放送した。

番組では、日本には数年から十数年と長期間にわたって外出もせず、家族以外の人とは何の交流ももたない「引きこもり」と呼ばれる人たちがいると紹介。統計によれば、14歳から40歳の引きこもりが全国で54万人いるという。番組では、日本社会は労働力不足であり、しかも少子化となっているため、引きこもりの人たちが労働力となれず、結婚して子供を産むこともしないため、大きな社会問題となっていると伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本が自滅するのはいいことだ」

「この人たちはどうやって食べていっているんだ?」

「出かけないなんてあり得ないだろ?買い物に行って食事は作らないとだろ?」

「毎日家でアニメを見て暮らしているんだろうな」

「俺もお金さえあれば引きこもりになるのだが」

「俺も親戚とは誰とも会いたくない」

「中国の引きこもりは54万人どころの話ではないと思う」

「中国も同じような状態になりつつある」

「中国の未来も同じようなものだと思う」

「俺もこういう生活をしてみたい」

「俺はすでに5年引きこもっている」

「俺も似たようなものだな。知らない大都会で仕事以外に社会交流などない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携