深刻な干ばつ被害、耕地11万平方キロに被害―中国

Record China    2008年2月25日(月) 10時55分

拡大

24日、中国当局の統計によると、現在までに国内では11万700平方キロメートルの耕地が干ばつの被害にあっていることがわかった。昨冬以来、北部で記録的に少なくなっている降水量などが主因。資料写真。

(1 / 7 枚)

2008年2月24日、国家洪水・干害防止総指揮部の統計によると、現在までに国内では11万700平方キロメートルの耕地が干ばつの被害にあっていることがわかった。うち、稲作地が3170平方キロメートルで、飲料水の不足人口が243万人、被害にあった家畜が189万頭となる。新華社の報道。

その他の写真

国家洪水・干害防止総指揮部の常務副主任・張志●(ジャン・ジートン/●=丹+彡)氏によると、昨冬以来、国内北部では降水量が例年の20〜70%と記録的に少なくなっており、主要河川の渇水が続いているという。また、先月豪雪に見舞われた南部では、干害防止施設の損壊状況が厳しく、農業用水が不足している。

同氏によると、干ばつの原因は大きく以下の5つとなる。

1.華北、西北、東北地区など北部の降水量の記録的減少。

2.北部の大部分の河川とダムの渇水。黄河、松花江など主要河川の水量は例年の10〜20%、北京市や河北省などのダムでも大幅に貯水量が減少している。

3.北部の地下水の渇水。松遼平原の地下水域では局部的に水位が2m下がっているほか、河北平原の地下水域でも最高1m水位を下げている。

4.北部農耕地の乾燥。降水不足と気温上昇によって、華北、東北、西北地区の小麦の栽培地あわせて11万3000平方キロメートルが、東北地区の稲作地4700平方キロメートルが農業用水不足に陥っている。

5.地方小都市での突出した給水不足。とくに黒龍江省の5都市33県で深刻な状況。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携