韓国で新手の脅迫?出前チキン店に1日数千回の営業妨害電話=韓国ネット「店は鳥インフルで大変だろうに」「新たな振り込め詐欺?」

Record China    2016年12月17日(土) 6時40分

拡大

16日、韓国・YTNテレビによると、出前専門の飲食店に無差別に大量の電話をかけ営業を妨害し、金を要求するという新手の脅迫事件が韓国で再び起こった。写真は被害に遭った店で電話を受ける店員。

2016年12月16日、韓国・YTNテレビによると、出前専門の飲食店に無差別に大量の電話をかけ営業を妨害し、金を要求するという新手の脅迫事件が韓国で再び起こった。

報道によると、電話は今月10日から3日間、ソウル市内の出前チキン店6店にほぼ同時にかかってきたという。発信番号は海外のものなど毎回異なり、開店中の昼間から夜遅くまで数秒間隔で電話が鳴り続けた。中には、「2000万ウォン(約200万円)を払わなければ今後も『電話爆弾』に悩まされることになる」と脅迫し金を要求する電話を受けた店主もいた。

電話がひっきりなしにかかるため注文電話を受けられず、各店ではこの間の売り上げが30%ほど落ち込んだ。客から「昨日はまったく電話が通じず、食べられなかったじゃないか」と抗議もあったという。

ソウルでは今年6月にもチキン店や中国料理店など6店で同様の被害が報告され、警察が捜査に着手、中国公安に捜査協力を求めるなどしたが、これといった成果は得られなかった。警察関係者は「国内であればすぐに携帯電話の位置追跡もできるが、中国まで広がるとそれもできない」と話している。

報道を受け、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これも創造経済…」

「電話で注文を受けて食べている人たちに対してこれはひどい。厳しく処罰すべきだ」

「下手なことはするな。必ずブーメランになって自分の身に返ってくるぞ」

「新たな振り込め詐欺か」

「生活の苦しい零細自営業者を狙う悪いやつらは、必ず捕まえて厳罰を」

「国際電話は着信拒否すればいいことだし…国内の詐欺師なら警察が捕まえられないの?」

「チキン店は鳥インフルで今大変だろうに」

「こんなひきょうなやり方を思いつくこと自体がすごいね」

「中国を責めようと思っても、国に力がないから公安の協力も得られないのか。庶民ばかりが苦労するよ」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

レコードチャイナでは在宅翻訳者コラムニスト中国語ガイドを募集しています。

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携