国連次期事務総長が訪中、中国の貢献称賛「平和外交で重要な役割果たせる」―独メディア

Record China    2016年11月29日(火) 15時0分

拡大

28日、国連のグテーレス次期事務総長は、来年1月1日の就任を前に中国・北京を訪問し、「中国は世界が今必要としている平和外交で非常に重要な役割を果たすことができる」と述べ、中国の国連への貢献を称賛した。

(1 / 2 枚)

2016年11月28日、国連のグテーレス次期事務総長は、来年1月1日の就任を前に中国・北京を訪問し、「中国は世界が今必要としている平和外交で非常に重要な役割を果たすことができる」と述べ、中国の国連への貢献を称賛した。独国際放送ドイチェ・ヴェレが伝えた。

その他の写真

グテーレス氏は、中国の王毅(ワン・イー)外相との会談後の記者会見で、「中国は国連分担金の最大の拠出国の一つだ。中国は世界各地で起きている衝突の重要な調整役となることができる」と述べた。

王外相は「中国はこれまで29の国連平和維持活動(PKO)に要員3万人余りを派遣し、安保理常任理事国の中で最大の貢献をしてきた」と強調。グテーレス氏については「際立って優れた事務総長になるだろう。世界中が国連に大きな期待を抱いている」と述べた。

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は昨年、国連で演説し、中国が8000人規模に上るPKO待機部隊の立ち上げを主導すること、アフリカ連合(AU)に向こう5年間で1億ドル(約111億円)の無償軍事支援を提供することなどを表明している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

中国の本ならレコチャのオンラインショップへ
中国・韓国関連の本の販売依頼も受付中

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携