流出した「頭脳」が帰国?2ケタ経済成長率が中国人留学生を呼び戻す―米国人記者

Record China    2008年1月28日(月) 11時40分

拡大

26日、北京在住の米国人記者が「優秀で聡明な人物を呼び戻す中国」という文章をブログに掲載。毎年連続2ケタ成長を示している中国経済は海外へ流出した頭脳にとって魅力的だという。写真は留学説明会。

(1 / 8 枚)

2008年1月26日、人民日報の国際版サイト「環球網」は北京在住の米国NBCテレビ局記者が自身のブログに書いた「優秀で聡明な中国人留学生を呼び戻す中国」という題の文章を紹介。

その他の写真

「中国政府の発表として1978年から2006年までに約106万人の中国人が海外へ留学したが、帰国したのはそのうちのわずか27万5000人。70%以上の優秀な人材が帰国しない理由は主に経済的なものだったが、最近はこの状況に変化が現れている。

5年連続でGDPが2ケタ成長をみせ、好景気に沸く中国経済が、海外流出した優秀な人材を引きつけているのだ。中国政府も中国人留学生20万人帰国政策を実施。収入や福利厚生、住宅問題や帰国子女の教育問題にまで配慮した特別待遇で彼らを迎えるとしている。今後20年間で米国を抜き世界一の経済大国になるといわれる中国の方が、西洋諸国より未来は明るい。」

文章の最後に、「中国政府が留学生の帰国に力を入れているのは単にメンツのためではなく、祖国の発展と成長に彼らの頭脳が必要だからだ」と結んでいる。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携