中国で子どもの肥満が問題に=「中国の食品は不健康だから」「大人たちが甘やかした結果だ」―中国ネット

Record China    2016年9月19日(月) 23時0分

拡大

18日、中国のポータルサイト・今日頭条は子どもの肥満問題に関する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はダイエットに励む中国の児童。

2016年9月18日、中国のポータルサイト・今日頭条は子どもの肥満問題に関する記事を掲載した。

記事は中国の肥満児童の写真を数多く紹介。子どもの肥満の原因には、カロリーの高い食べ物の摂取、遺伝、薬物、運動嫌い、テレビばかり見る、食事のあとすぐ横になるなどがあるという。そして、肥満児童には高インスリン症が見られる場合が多く、呼吸器系疾患や消化器系の疾患にかかりやすく、早熟しやすいと問題点を指摘した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国の食品は不健康だから」

「食べるものが良すぎるんだよ。貧困地区の子どもを見てみろ、肥満児なんて1人もいないぞ」

「遺伝子組み換え、ファーストフードが次の世代を害している」

「肉と甘い物の食べすぎ、そして運動不足のためだ。今の肉はホルモン剤を使っているし」

「病理的な肥満以外は、大人たちが甘やかした結果の児童肥満だ」

「うちの子どもはお菓子を一切食べず、おばあちゃんが作るごはんを食べているが、食べる量が多いので太ってしまう」

「うちの息子は10歳で49キロある。とても心配だ」

「あまり食べない子どもでも親は心配するし、食べすぎる子どもでも親は心配する」

「成人の肥満の方がもっと恐ろしいけどな」

「自分は1989年生まれだけど、健康診断の時はクラスのほとんどの人が軽い栄養失調だった」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採用情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携